Tommie's Blog

-アラ還女性の日記-

ふるさと納税はじめました

周囲ではやっている人がいましたが、これまで面倒であまり興味を持てなかったふるさと納税ですが、今年は自粛が続き時間があるのと、周囲にもすすめられ、はじめてみました。

Amazon楽天などのネットショッピングのように簡単にできて、選択肢もたくさんあるので、普通のお買い物のように楽しくできました。

 

簡単に手順を説明すると、どのサイトでも簡単にシュミレーションができるので、控除額を調べます。その控除額内で寄付(ほぼ買い物)をし、確定申告で申請すると、所得税、住民税が後ほど控除されるという仕組みです。

www.satofull.jp

 

「さとふる」以外にも、サイトは複数あり、それぞれの特徴があるようです。

各サイトの比較と特徴がわかりやすく、参考にさせていただきました。

furu-sato.com

 

「ふるさとチョイス」と「さとふる」のサイトが個人的には見やすくて、今回は欲しい商品があった「さとふる」で寄付をしてみました。ANA伊勢丹三越も参入しているようて、センスよくこだわりの商品などもありそうです。

今回さとふるでの寄付は、控除額にまだ達していないので、次回は別のサイトも利用してみたいです。

 

次回の記事では寄付先や返礼品についてのご紹介したいと思います。